2023-11-08古賀
未来を予測する事は難しい
未来を予測する事はほんとに難しいと思います。
一昔前までは、AIに絵を書かせるのは難しい、クリエイティブの分野は侵食されないと思われていましたが、
最近ではむしろ画像生成の方が得意で、
トレンドは文章よりも画像、さらに動画になりつつあります。
中国ではVTuberが24時間稼働して荒稼ぎしていると思っていたら、
今度はライバーもAIで生成して24時間物を売りまくる始末…
そんな中、日本でも伊藤園のCMにAI女優が使われたのは驚きでした。
違和感ありません、知名度がある芸能人以外は脅威だと思います。
https://youtu.be/DEoG1NCdmdY?si=Otd_-mlSM990FUSF
と、ここで驚いて終わりでは普通なので、
これはどうやって作っているんだ?どうビジネスに応用できるか?まで考える必要があると思います。
ちなみにこのCM、AIを使っているのは顔だけで、他は普通に撮影しているそうです。
顔だけ差し替える、なんとも不気味です。
敏感な方はその違和感に気付いたそうで、一部では気持ち悪い、違和感があると不評がでています。
今回のモデルはAI MODELというAI版タレントプロダクションが提供。
AIのモデル事務所なんて成り立つのか?と一瞬思いますが、VTuberタレント事務所で上場した企業もあるので、もうやったもん勝ちですね。
対して、パルコのCMは動きこそ少ないものの、
この世界観を全てAIで生成されたそうです。
映像だけではなく音楽もナレーションも全てAI
https://youtu.be/a6pBBlTYwHk?si=kKDdYfwiMaFsBDJ3
只、残念なのは主な制作は海外に依頼している所。
やはり国内はまだまだまだまだ遅れているという証拠でしょう。
デジタル化できる物の価格は年々半減すると言われていましたが、
その流れはさらに加速しそうです。
今後はデジタルにできない部分を磨きつつ、
AIに使われるのではなく、使う側にならないと生き残れないという危機感を持ち、
ますます精進しなければと思う今日このごろです。