2023-11-27土脇
冬季商戦のはじまり
皆さんこんにちは
先週からブラックフライデーがスタートしました。
この時期、年末商戦に向けた大型セールが続々と登場しますが、
その火付け役を担うのが「ブラックフライデー」だと私は感じております。
ご存知の方も多いかと思われますがブラックフライデーは、アメリカの感謝祭の翌日にあたる11月の第4金曜日となっております。。
日本にこの文化が取り入れられたのは、2009年にあるネットショッピングモールが
「クリスマスセール」を前面に出しつつ、大幅値引きを打ち出したことが始まりです。
ちなみに私はこのてのイベントの語源が気になるので調べてみました。
ブラックフライデーの語源は、この日に店頭が盛況となり、店舗の決算が黒字に転じることに
由来すると言われています。略して「ブラック(黒字の)フライデー」。らしいです。
日本の小売企業にとって、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けの機会でもあり、
限定セール商品の提供や大々的なプロモーションを実施することで消費者の関心を
集めやすくなるといわれております。実店舗とオンライン店舗の両方でセールを打ち出せると
より効果的といわれております。
こうした大型イベントセールには興味を引き付けられやすい傾向があり、
商品ラインナップ次第では衝動買いにつながることもありえるそうです。
クリスマス、お正月、成人式、バレンタインなど、商機の多いこの時期を最大限に生かすため、
インターネットを活用した集客に力を入れる事とは必須ですし、その時期だと考えております。
今年動きをしっかりとみていかせるようにしていきたいと思います。